久しぶりのレオくん

3月30日、桜もいよいよ咲きほころびとってもいい天気。
今日はお友達のシュナウザー犬「レオ」くんに会いに行ってきました。
去勢手術もあってしばらくは会ってませんでしたが、以前と変わらずやんちゃぶりは変わらず
ヤンキーすず音と取っ組み合いをし、嫌がる一人遊びぱぴーにもまつわりつき楽しいひと時を過ごしてきました。
 抱えて見ると、レオくん8ヶ月・体重7キロとずっしりと重たくまだまだ大きくなりそうです。
**久しぶりのレオくん**
2012.3.30レオくんと 032
**一緒に仲良く遊び**
2012.3.30レオくんと 084

**ぱぴーはひとりで過ごしたいが・・**
2012.3.30レオくんと 045

**ヤンキーすず音と取っ組み合い・・**
2012.3.30レオくんと 066

**ずっしり重たくなったレオくんを抱えて・・**
2012.3.30レオくんと 090

 実は、昨年10月私たち夫婦は節目の記念日を迎え、イタリアンレストランでお祝いのコース料理を食した後、帰り道に交通事故に遭いこれまで病院通いでした。
 今日はすっかり元気になったすず音パパ最後の病院通いでした。ただ、すず音ママはまだまだ当分病院通いです。家事はたいへんなので、分担してすず音パパが毎日炊事をしています。

**節目の記念日をコース料理でお祝いしたが・・**
2011.10.1440年記念日 014

コピー ~ 2011.10.1440年記念日 012

**食事を終えた帰り道交通事故に遭遇**
2011.10.14交通事故 011

**整形外科そばの桜も咲き始め**
2012.3.30レオくんと 008

**今日の夕ご飯は「寿司ごはん」と「五島うどん地獄炊き」**
**美味しい匂いにすず音離れません**

2012.3.30レオくんと 005


2012.3.30レオくんと 097



2012.3.30レオくんと 100

2012.3.30レオくんと 095



鹿児島オフ会

 3月18日鹿児島オフ会が催され、初めての参加でした。
 前泊し、あいにくの雨の中迷惑かけたホテルを後にしオフ会会場に出発です。
**宿泊したホテル。夜留守番中泣き喚き迷惑かけ**
2012.3.18鹿児島オフ会 001

**フロントにお詫びして**
2012.3.18鹿児島オフ会 003

**雨に濡れ、ホテル玄関先で**
2012.3.18鹿児島オフ会 005

**オフ会にて皆さんで食事中、わんちゃんたちは。ランチボックスを撮るの忘れ**
2012.3.18鹿児島オフ会 010
2012.3.18鹿児島オフ会 014

2012.3.18鹿児島オフ会 016

2012.3.18鹿児島オフ会 019
 
 **食事しているうち、お外は明るくなりドッグランは使えそうと外に出てみたら何とか走れそう。という訳で**
2012.3.18鹿児島オフ会 024

2012.3.18鹿児島オフ会 027

2012.3.18鹿児島オフ会 053

2012.3.18鹿児島オフ会 056

2012.3.18鹿児島オフ会 060

2012.3.18鹿児島オフ会 077

 その後、ドッグカフェに戻り、しばし鹿児島にまつわるクイズなどしながら、楽しい時間もあっというまに過ぎました。長崎から遠いこともあり皆さんより早めの午後3時頃会場を後にしました。目標を5時間後としながら一路長崎へ。丁度5時間後の午後8時に自宅に到着しました。道中はパピー・すず音はゲージの中で爆睡でした。

**ぱぴーはゲージの中。すず音はゲージの上で爆睡**
2012.3.18鹿児島オフ会 080


鹿児島オフ会前日

 3月17日、鹿児島オフ会を翌日に控え鹿児島に前泊することにしました。
お昼1時頃前泊するオフ会参加のみなさんと合流することから、高速道利用で約5時間の道のりであったものの朝6時頃長崎を出発し一路鹿児島を目指しました。途中久留米に向かう途中に事故発生で1km渋滞に巻き込まれたもののスムーズに進行し最後のSA桜島に11時頃着きここでたっぷり休憩して過ごそうとしてると前泊組とここで合流。一緒に鹿児島のドルフィンポートへ向かいました。
 ここで幹事のluna35さんと前泊組と一緒に合流し、桜島へとフェリーで向かいました。

**フェリーに乗り込みまったり過ごすわんちゃんら**
2012.3.17オフ会前日 025

2012.3.17オフ会前日 006

2012.3.17オフ会前日 007

2012.3.17オフ会前日 009

2012.3.17オフ会前日 010

 **桜島に到着後まず「長渕剛」がコンサート会場にした地に到着し**
2012.3.17オフ会前日 016

2012.3.17オフ会前日 017

2012.3.17オフ会前日 021

 その後展望台に向かうもあいにくの雨。みなさん元気に展望台見学するも、すず音パパは様子見後記念碑まえで帳面消しに写真だけパチリ。
2012.3.17オフ会前日 022
2012.3.17オフ会前日 023

 その後、急いで宿泊ホテル目指して帰りのフェリーに乗り込み移動しました。
**ホテルに行く前にまずは西郷隆盛像をバックにパチリ**
2012.3.17オフ会前日 027

 鹿児島の知人と夕食とオシャベリのため部屋にわんちゃんを留守番させ出かけました。

**詩月という居酒屋で食事。指宿の知人とママさんは同級生だそうで**2012.3.17オフ会前日 034

2012.3.17オフ会前日 029

2012.3.17オフ会前日 030

**ホテルにもどる途中会ったわんちゃんと。知人もわんちゃんを飼っていてわんちゃん大好き**

2012.3.17オフ会前日 038
 実は、留守番させていたぱぴーとすず音は寂しさからか、部屋で泣き叫びフロントから電話が食事しているときありました。スタッフさんから「フロントで預かりましょうか」と。言葉に甘え預かってもらいました。

**知人もわんちゃんに会いたいとホテルまでついてきてもらい**
*再会したわんちゃんらもひと安心**
2012.3.17オフ会前日 040

2012.3.17オフ会前日 043

コピー ~ 2012.3.17オフ会前日 042

湯島(談合島)天草の旅 パート3

天草の旅2日目にせっかくの機会なので湯島に行ってきました。
上天草大矢野江樋戸(えびと)港から約20分の船旅で、乗船客は私たち2人を含めても4人だけでした。
もっぱら、生活用品の荷物が客室を占拠し、ぱぴー・すず音はその荷物の上に乗っての船旅です。

 せっかくですので、歴史ある湯島のことを紹介します。湯島は有明海の穏やかな海に浮かぶ島で談合島
ともいわれています。面積は0.52kmで、周囲6.5kmで、人口419人です

 湯島はお椀を伏せたような台形で弓を横にした形を連想し“弓島”と呼び、いつの間にかそれが“湯島”となったそうです。そして史上最大のキリシタン一揆「天草・島原の乱」の作戦が練られたのがこの島で、「談合島」と呼ばれるようになったそうです

 解説すると・・・天草・島原の乱は寛永14年10月25日(1637年12月11日)に島原の有馬村で勃発し重税と過酷とも言える取り立て、そしてキリシタン弾圧、さらに凶作が重なって、島原・天草の領民の間に燻っていた火種が一気に燃え上がり、過去に類を見ない大規模なキリシタン一揆として爆発したのでした。
 そして湯島戦術が練られた僅か16歳の天草四郎を総大将に据え、一揆軍は次々に勢力を増し快進撃を続けたものの、次第に数を増す制圧軍に迫られ撤退を余儀なくされます。そして天草にいた一揆軍も海を渡り、かつて有馬氏の居城だった原城(現南島原市南有馬)に集結、篭城を始めました。原城を取り囲む制圧軍の数は12万にも膨れ上がり、食料も弾薬も尽き始めたのを見計らって総攻撃を開始、原城は落城しました。一揆が勃発してからおよそ4ヶ月後の寛永15年2月28日(1638年4月12日)、一揆に加担したキリシタン及び領民、およそ3万7,000人のほとんどが殺され、一揆軍は全滅して反乱は終結します。その後暫くは島原も天草も人影が途絶えたと言われるほど壮絶なものでした。
 そんな惨劇を目の当たりにした湯島も、今は周囲に釣り船が浮かぶ平和な島、そして亜熱帯植物のアコウ樹が茂る温暖な島です。頂上には公園があり「談合島の碑」が建てられています。特産品はワカメ、サザエやアワビ等の魚介類。また甘みのある湯島大根が有名です。


 長々と説明しましたが、歴史を知って欲しくて書き込みしました。説明はこれくらいにして。

 島に到着し、峠の公園を訪ねると、車で島を案内してくれると親切な人と遭遇し言葉に甘えることにしました。
先輩を助手席に、私とわんちゃん2匹は荷台の上です。

**いざ恵トラックに乗って島出発です**
2012.3.10天草後半 029

2012.3.10天草後半 064

2012.3.10天草後半 031

**談合の記念碑の前について**
2012.3.10天草後半 041


2012.3.10天草後半 043
**遠くには島原の普賢岳や西有家が見える**
2012.3.10天草後半 052

2012.3.10天草後半 061

2012.3.10天草後半 058

 **クレソン畑にはつくしが**
2012.3.10天草後半 074

2012.3.10天草後半 076

**お土産に八朔とクレソンをいただき**

DVC00063.jpg

港に戻ってきました。見ず知らない私たちにありがとうございました。今度は夏ごろまた行きたいなと思いながら天草の旅を終えてきました。

2012.3.10天草後半 078



天草パート2

天草の旅も2日目となり、宿泊した大矢野から近場に歴史を感じるちっちゃい島があります。
それは有明海にぽっかりと浮かぶ島で湯島(談合島)といい、天草四郎時貞がこの島で戦術を練り
談合したとして、別名「談合島」ともいいます。せっかくここまで来てこの島に行く機会はないだろうと
20分の船旅でこの島に行ってきました。詳しくは「天草の旅 パート3」で紹介するとして、この島を後にしてから熊本市に向かい、久しぶりの「水前寺公園」に立ち寄りその後長崎へと帰路に就きました。
**ペットホテルに迎えに行ったら元気でお迎えを待っていて**
2012.3.10天草後半 008

**船が出発するまで少し時間があり資料館がある公園にて**2012.3.10天草後半 018

**船で移動中、船窓から宿泊したホテルが見え**

2012.3.10天草後半 023


**島では遠くに普賢岳を望み**
2012.3.10天草後半 071

**大矢野に戻り熊本へ向かう途中、お土産屋に立ち寄り**
2012.3.10天草後半 084

**水前寺公園入口では熊本のマスコットの「熊ぴょン?」と一緒に**
2012.3.10天草後半 090

**公園内を散策。カートに乗せ移動するも球ジャリで動き辛かった**
2012.3.10天草後半 094


2012.3.10天草後半 106

天草の旅 パート1

3月9日~10日にかけ、ぱぴー・すず音、そしてすず音パパの先輩を誘って天草の旅へと出かけてきました。
南島原口之津港から天草鬼池へ、フェリーで移動し島内を左周りに廻りながら観光地に立ち寄ってきました。
**港を出てパチリ。船旅も慣れたものでぱぴー楽しそう**
2012.3.9天草前半 004
2012.3.9天草前半 005

**下田温泉近くの「鬼海ケ浦海岸」という景勝地に立ち寄り**

2012.3.9天草前半 012

2012.3.9天草前半 017

**大江天主堂と崎津教会にて**2012.3.9天草前半 025

**殉教公園と眼下に本渡の街を望み**2012.3.9天草前半 033

2012.3.9天草前半 035

2012.3.9天草前半 042

**途中お土産に立ち寄ると、デコポンや蛸のモニュメント。本物そっくり**

2012.3.9天草前半 045

2012.3.9天草前半 050

今夜泊るペットホテルと「ホテル松竜園 海星」
2012.3.10天草後半 005
2012.3.10天草後半 001

手作りフェンス

 チャーミーんちの庭からわんちゃんが脱走しないように「フェンスを作って」と頼まれ、すず音パパは
連日仕事を終えた夕方からその製作に精を出し、出来上がったフェンスの寸法を心配しながらもチャーミーんちへと持ち込んできました。
 貞パパさんが、海の幸を好物にしてることから、前日手土産を買おうと自宅から程近い長崎の魚市場そばの海鮮市場へ立ち寄り5日筑紫野へと向かいました。
**すず音パパは機会あるごとにこのお店に立ち寄る**
2012.3.5チャーミーんち 001

2012.3.5チャーミーんち 014

 フェンスを設置する時あいにくの雨。寸法が少し足らず、近くのホームセンターに板など買い込み、製作に取り掛かりやっと完成。製作後二日市温泉「御前湯」(初めてこの温泉に浸かった)に出かけた。戻ってから留守番がてらしばしわんちゃんらとまったりと遊んで過ごしてきました。

2012.3.5チャーミーんち 021

**出入りできるように蝶つがいをつけて**
2012.3.5チャーミーんち 024

**温泉「御前湯」。いつも「博多湯」に行ってたが初めてこの温泉へ。利用客が多いときはこちらがいい。**
2012.3.5チャーミーんち 017


 すず音ママとチャーミーお出かけの間しばし6ぱぴで楽しく過ごしてきました。
**ぱぴーはソファーの背がお気に入りとか**

2012.3.5チャーミーんち 050
u/z/suzunepapa64/20120306231206844.jpg" target="_blank">2012.3.5チャーミーんち 029
2012.3.5チャーミーんち 029


2012.3.5チャーミーんち 038

2012.3.5チャーミーんち 039

2012.3.5チャーミーんち 043

2012.3.5チャーミーんち 045

2012.3.5チャーミーんち 054


プロフィール

すず音パパ

Author:すず音パパ
2017年3月14日、ぱぴー10才70日で虹の橋を渡っていきました。これからすず音7才と一緒にぱぴーの分まで長生きして楽しく日々暮らしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR