長崎オフ会in水辺の森公園にて

 10月28日よかパピオフ会が私の地元長崎で開催されました。
当日はあいにくの雨模様の予報で心配されましたが、とってもさわやかな秋晴れ。
 早めのお出かけで「水辺の森公園レストラン」に着いたのが10時半頃でもちろんまだ皆さんは
来てなく公園を暫し散歩して過ごしました。会場に戻るとosumiさん登場と同時に私の職場の同僚が。

**まだ皆さんがいないときに3ぱぴで集合写真**
IMGP5541.jpg

**会場のレストラン**
2012-10-28長崎オフ会水辺の森公園・伊王島


**職場の同僚にすず音抱かれて。はじめまして**
IMGP5547.jpg


**osumiさん登場**
IMGP5558.jpg

 今日の参加者が続々と登場し、参加を見合わせていた私のお友達犬のれおくんも元気に参加できました。
実は、数日前に薬や湿布薬を誤飲し、病院で最悪の覚悟も言われたそうで大きかったからよかったとか。
 2~3キロのワンチャンだったら厳しかったとか。


**元気になったお友達犬れおくん**
レオ

その後しばらくの間、よかパピ仲間で歓談し、伊王島まで足をのばしわんちゃんにとっても楽しい一日となりました。

**姫ちゃん苺ちゃん姉妹とすず音** 
IMGP5863.jpg

**れお母しゃんに抱かれ、ご満悦のぱぴー**

IMGP5855.jpg

**でんくんと響の兄弟。どっちが上かな?**

IMGP5830.jpg

**2009年生まれのチーム2009組**

IMGP5902.jpg

**2006年生まれのチーム2006組**
IMGP5940.jpg

**参加者全員で集合写真**
IMGP5844.jpg

   その2に続く


佐世保YOSAKOI祭り

 10月23日、佐世保よさこい祭りに出かけてきました。目的地に着くと人人人で駐車場の満車状態で
会場近くを行ったり来たりしながらやっと駐車場に車を止め、アーケードを通りようとするも
人だかりと3匹のわんちゃん目当てのちっちゃい子などと遊びながらで、結局、主会場へは
辿り着くことはありませんでした。
 
 よさこい参加部隊?は各会場へ移動する際、必ずアーケードを通るのでその適当な場所で
見物することにして各参加部隊を待ちました。
 激しい踊りと耳を劈く音に反応し、すず音とぱぴーは尻尾下がりっぱなしでちょっとした隙間に逃げ込み、
3年前にぱぴーと出かけた時におびえて動かなかったことを思い出しました。響は悠然としてました。
 来年はヨサコイ祭り見物やめようね。

**佐世保に向かう途中人だかりが。「針尾パーク」と言う公園に立ち寄り**
2012-19-21針尾にて

**公園列車の汽笛に吠えまくり**
IMGP0949.jpg
**散歩中のわんちゃんらと絡み**
IMGP0952.jpg
IMGP0958.jpg

**ロバが寄ってきて**

IMGP0954.jpg
ここでコンデジのバッテリーが切れもう1台のデジカメ車の中で決定的瞬間を撮れず。すず音このロバとそばにいたラブラードール犬に絡み・吠えまくりしたものの相手にされず。

**その後よさこい祭り会場へ移動し**
IMGP5337.jpg

2012-10-21佐世保ヨサコイ祭り

**うろたえまくるぱぴーとすず音**
IMGP5385.jpg

IMGP5400.jpg

IMGP5402.jpg
IMGP5449.jpg
IMGP5492.jpg

**明日25日から28日まで佐世保と島原で開催される「和牛の祭典」**
IMGP5469.jpg

**わんちゃんと出会えば絡むすず音**
IMGP5428.jpg


稲佐山にて

 10月20日今日もとってもいい天気。携帯の定期点検の案内がドコモショップから
きてたので日頃ホコリまみれになる仕事柄、カメラ画像が悪く修理も兼ねてショップに出かけて来ました。
 スタッフの方いわく「修理はメーカーに依頼するので預かりになります。修理代は
最低5000円程度になります」と言われ、ま~、デジカメで撮るのがほとんどだから
イイヤと修理は諦めました。


IMGP0876.jpg


**響を撮ったカメラ画像は白っぽくホコリを被ったような画像だ**
DVC00084.jpg

 その後、お昼からすず音ママは知り合いの葬式に教会へ出かけるため車で送り、
2時間後迎えを約束してたことから、教会から近場の稲佐山公園へわんちゃんらと遊びに出かけてきました。


 **家族連れが沢山遊びに来ていて、子供と一緒に遊んで過ごし**

IMGP0886.jpg

IMGP0892.jpg



**ぱぴー得意なクネクネダンスを披露しご満悦**

IMGP0898.jpg

**しばし遊んで移動し噴水の前でパチリ。響の伏せの構え、今にも脱走の気配か?**
IMGP0901.jpg

**写真を撮ったらまた響が脱走。にやにやしながら、今にも池を覗き込みダイブしそう** 

IMGP0905.jpg


 やっと響を確保しほっとしてると、後ろから私を呼ぶ声が。振り向くとなんと知り合いが家族連れで遊びにきてたので、3パピ・子供達としばし遊んで、すず音ママの待つ教会へと向かい楽しい時間を過ごしてきました。

**知り合いと一緒にパチリ**

IMGP0913.jpg

**響は子供と一緒に。ちなみにすず音は苦手の子供たちに囲まれしっぽ下がりっぱなし**
IMGP0916.jpg
IMGP0917.jpg
IMGP0918.jpg
IMGP0926.jpg

**おやっ おや 響が枝をくわえ遊び始めた。枝遊びといい、水遊びといい響の遊びを始めて知った**

IMGP0932.jpg

**知人とお別れ後、稲佐山のテレビ塔をバックにパチリ。その後すず音ママのお迎えを急いだ**
IMGP0939.jpg

3ぱぴとお友達犬

 お買い物といったらわんちゃんが入れるお店ということで
近くにあるホームセンターへ買い物に行ってきました。
 お店に入るなりすず音パパの知り合いに会いごあいさつ。


**すず音パパ職場の松尾さん姉妹と。ぱぴーはクネクネダンスを披露**
IMGP0849.jpg
**すず音は少々こども苦手で・・**
IMGP0850.jpg
IMGP0851.jpg

 そして翌日職場帰りに、以前から散歩中によく見かけていたパピヨンくん。飼い主さんに話しかけてみたら
「パピヨンは全く見かけたことがない。長崎にはいないと思ってた」とか。
**5歳のぶーくん。おとなしくサイレンやチャイムも反応せず吠えないとか。抱かれるのが大嫌いで飼い主も抱けないとか**
IMGP0852.jpg
IMGP0855.jpg


 さらに翌日すず音パパの妹とそのわんちゃんらが散歩中にまたまた出会い、
いきなり10キロ?巨体でじゃれてきた「かくくん」。
**豆芝の白黒が母の「幸ちゃん」と巨体の「角の進くん」親子。**

IMGP0861.jpg

IMGP0865.jpg
 そして、毎日幾度となくすず音と響は絡み、ぱぴーはこの2パピーの騒がしさにガウガウ泣き叫び、日々をすごしています。
**とにかく絡み続けるすず音と響**
IMGP5320.jpg
**寝る前にベッドにておもちゃで遊び**
IMGP5323.jpg

**珍しくぱぴーと響仲良く**
IMGP5333.jpg

大村ロザモタ広場後半 パート2

前回に続き、ロザモタ広場後半です。
広場のそばにある儀太夫記念館(コミュニティー会館)
 そばにある野岳湖は、鯨商で富を得た儀太夫さんが私財を投げ打って作った池で、他にも多数あって、水飢饉を救った方で有名です。
IMGP5246.jpg

 この建物のそばには『水の広場』があり、水と緑がマッチしたすばらしいロケーションです。
IMGP5248.jpg
IMGP5255.jpg

3パピを連れ今度はこの広場へと寄って見ました。
 すると、ノーリードのワンチャンがいてすず音がすぐ反応します。あわててそのわんちゃんは退散です。
IMGP5252.jpg
IMGP5254.jpg

 日頃3ぱぴーは水遊びをしません。眺めのいい岩場で3ぱぴーデジカメ撮っていたら
響が水を見てテンションがあがりいきなり水の中へ。
IMGP5256.jpg
IMGP5260.jpg

 さらには響下流に一目散に走り出し、追いかけるも捕まえきれず橋げたの下にもぐり込み出てこず。
橋の下を覗き込んでいたら。
 **響はジャンプ力があり一気に飛び上がって**
IMGP5262.jpg

IMGP5266.jpg
 
**響を追う時、すず音ぱぴーのリードを離し残し追いかけていたらつられて、すず音も水の中へ。ぱぴーはさすが入りきれず、水際をぱぴーは右往左往**
IMGP5274.jpg
IMGP5283.jpg
 **そして、ぱぴーも水の中へ**
IMGP5285.jpg

 3ぱぴーともリードは水浸しになりもうヤケクソになり楽しく遊ぶ3ぱぴーを写し続けました。
水の深さは写真でみても浅く、ワンチャンのひざぐらいでぱぴーも入れたのかな~
IMGP5290.jpg

ロサモタ広場

 響は福岡の100年公園広場でも車の窓から逃げ出し警察からも追っかけられたことがあり、逃亡常習犯でした。気をつけなければ・・・。

大村 ロザモタ広場にて その1

 10月13日、今日もとってもいい天気。お昼から近場に行こうとなり、大村野岳湖そばにある
『ロザモタ広場』へ行ってきました。ポルトガルの女性ランナーロサモタさんからネーミングされた広場で
記念碑や足型碑などもあります。
**広場ではボール遊びする家族や、わんちゃんも沢山**
IMGP5192.jpg
**ロサモタさんの記念碑**
IMGP5242.jpg
IMGP5182.jpg
IMGP5240.jpg
IMGP5239.jpg
**早速家族連れの方とわんちゃんご挨拶し、ぱぴーは得意のクネクネダンス、すず音は少々子供は苦手でしっぽさがりっぱなし、響は誰にでもあいさつ**

IMGP5162.jpg

IMGP5180.jpg


IMGP5164.jpg

IMGP5191.jpg

**4ヶ月のトイちゃんと出会ったらなんと初めてのお散歩だった。「なかなかワンチャンに慣れなくて」と言ってたが、響がうまくサポートしルンルン(すず音は泣き叫ぶが響は吠えることもなく静かに近づき)**
IMGP5195.jpg
 その後、吊り橋を渡ろうと橋に近づくもぱぴーが断固拒否。腹ばいになり動こうとしなかったので橋の途中まで抱き、その後置いて様子をみたらついてこず。
IMGP5225.jpg
**橋を渡って、帳面消しにパチリ。ぱぴー顔面蒼白に見える?**

IMGP5201.jpg
IMGP5208.jpg
**キャンプ小屋の前で**
IMGP5216.jpg
 **すず音ママは長歩き出来ないので日陰で待ってた**
IMGP5234.jpg
IMGP5237.jpg

 その後『水の広場』で響が水遊び。釣られてすず音・ぱぴーも。次に続く

おくんち中日(なかび)

 長崎の町はおくんち。
 今日はおくんち中日(なかび)ということでお昼から3ぱぴとおくんち見物に行ってきました。
 大波止方面は出店が並び人だかりだろうと避け、浜の町アーケードへと。
 こちらは出店もなく、時々、「くんち出し物」が披露される時に人が集まる程度で日頃より
多いかなといった感じでした。

 人ごみで3ぱぴーが踏まれないよう人ごみを避けリードを引きゆっくりと歩いて見物。
ワンチャンを発見したときは突然ほえまくるものの、それ以外はいたっておりこうさんで、
道行く人に特にぱぴーは愛嬌を振りまいていました。

**長崎おくんち。今年のメインは蛇踊り**
おくんち

**ハッシュパピーズドッグに突然ほえまくり一緒に記念撮影**
IMGP0775.jpg

**出し物が時々通りかかると人だかりが**
IMGP0793.jpg
IMGP0806.jpg

**すず音も高いところから見物**
IMGP0816.jpg

**ぱぴー愛嬌を振りまきくねくねダンスを**
IMGP0782.jpg

**高校生女子4人組と**
IMGP0799.jpg

**私の勤め先の子供たち(中橋さん3姉弟)と**
IMGP0813.jpg

**外国人のお友達仲間らと**
IMGP0831.jpg
IMGP0834.jpg
**ぱぴーお姉さまに思いっきり愛嬌を振りまき**
IMGP0830.jpg
IMGP0841.jpg

れおくんと・・

 またまた1週間前のことです。
 9月30日(日)、れおくん(お友達シュナウザー犬)に会いに3ぱぴお出かけ。
飼い主のれお父しゃん、れお母しゃんはいとこ夫婦で先日の大分オフ会にも初参加してきました。
せっかくだからと、伊勢海老祭りがあっている野母崎に行こうとお互いの親も連れお風呂も兼ねてお出かけしました。
 


**先日れおくんと泥まみれになって遊んだ響くん。アッ 頭をすっぽり危ない**
IMGP0680.jpg

**その後予定してたシャンプー。すっかりきれいになって**
IMGP0705.jpg
IMGP0711.jpg

同窓生のお店レストラン「コットン」へ寄ると伊勢海老祭りのツアー客がバスで来ていて満席。早々に切り上げ近くにある「健康村温泉」に行き、しばし車の中でお留守番させ、広場で思いっきり走り回りわんちゃんらも楽しい1日となりました。


**目の前にある軍艦島。台風接近で白波が**
IMGP0736.jpg

**またまた響とれおくん楽しく絡み**
IMGP0746.jpg
IMGP0739.jpg
IMGP0743.jpg
IMGP0759.jpg
IMGP0753.jpg

**一人遊びしたいぱぴーも**
IMGP0765.jpg

 先日すず音ママ、30数年ぶりにペットショップで元同僚と会って大感激。ご主人が定年退職し、自分にご褒美とチワワ犬を買ってきたとの事で、今日はトリミングに立ち寄ったそうで。

 **携帯で撮ったとってもかわいくておりこうなチワワの「恵」くん。画像があまり良くなくてごめんなさい**
恵くん

響が来てから・・・

 チャーミーんちの響を8月末から預かってから2ヶ月が過ぎました。
一緒に住んでた「貞治、神楽、司」と別れて暮らし始め生活環境が変わり
さびしいだろうなと思いきや、いつもの猪突猛進の響で楽しい毎日で
今は響中心の3ぱぴです。

 来てから1ヶ月めに行ったワクチン予防接種では、体重が増えぱぴーと
1キロ違いになり、ダイエットを敢行してるものの、果たして成功するかは心配です。

**診察後、注射したものの堂々としてて・・**
IMGP0665.jpg
IMGP0670.jpg

 
 すず音、ぱぴーは日頃フ-ドをなかなか食べようとせず、困ってたところに響がやって来て、
取られちゃヤバイとあわてて食べるようになったものの、響の食べる速度が早く、
響に横取りされることしばしばで、響の体重増加もこれかなと、今は響だけゲージの中で別にしています。

**響食べ終え、様子を伺います。そして横取りです**
IMGP0671.jpg
IMGP0675.jpg

 響はとにかく絡み、長い舌で顔を舐め回します。ぱぴーは近づくだけでガウガウいうので、
もっぱらすず音と毎日、何回も絡み合い、すず音の顔や耳はベンカベンカと干乾びます。
 すず音切れて反撃するも、響のペースで毎日が過ぎていきます。響はとにかくたとえて
言うと泣き声を立てず、静かにいたずらをするのです。

IMGP0725.jpg
**もっぱらぱぴーは観戦のみ**
IMGP0729.jpg
IMGP0716.jpg
IMGP0714.jpg
**響遊び疲れてひと寝入り**
IMGP0773.jpg
プロフィール

Author:すず音パパ
2017年3月14日、ぱぴー10才70日で虹の橋を渡っていきました。これからすず音7才と一緒にぱぴーの分まで長生きして楽しく日々暮らしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR