大村湾一周ドライブ 第2弾

 3月30日の続きです。
 腹ごしらえ後、おおさきドッグランへ向かいました。
IMGP7825.jpg

 とってもいい天気に恵まれ多くのわんちゃんが来てて、しばしわんちゃんらと楽しく過ごして来ました。
IMGP9374.jpg

**パピー男子に好かれ**
IMGP9362.jpg

IMGP9401.jpg

**ぱぴーをストーカーしてたトイちゃんにいきなり絡むすず音
IMGP9383.jpg

**大型犬だって絡むすず音**
IMGP9328.jpg

**ドッグランの写真より**
d0158028_18132823.jpg
2013-03-30 ドッグラン すず音


**おもだったわんちゃんら**

IMGP9358.jpg
IMGP9357.jpg
IMGP9349.jpg

IMGP9347.jpg
IMGP9346.jpg

 その後桜満開の大村公園へ向かいましたが、この続きは次回で。

**日頃すず音パパの生活日記も綴っています。覗いて見てください。**
http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/

大村湾一周ドライブ

 3月30日、今日はあたたかくとってもいい天気でドライブ日和り。桜は散り始めているものの
最後の花見を兼ね、佐世保方面に北上し西海橋、ハウステンボスを横目に見ながら最初の目的地の「おおさきドッグラン」、そしてお花見に「大村公園」へと行ってきました。

**地図の下のほうが長崎で、大村湾左側を北上し、右側を下り諫早を経て一周し・・**
images.jpg

**湾の左上2箇所が潮の出入り口で西海橋、ハウステンボスがあり、上のほうのこぶの所が大崎半島でドッグランが、右下に下ってロケット型が海上長崎空港滑走路**
image1[1]

 ドッグランに行く前にまずは腹ごしらえです。
前々から気になっていた「カレーショップ」をめざし、お店のまえに駐車するとオーナーさんからお店奥に誘導されると、そこはすばらしいロケーション。


 元々「から揚げ屋」をしていて、昨年8月にオープンしたそうで、テラス席で本格的なから揚げを片手に夏はビヤガーデン、冬場はコーヒーを嗜むお客さんが多いとか。

 「ママさんのから揚げ屋」は小さい一角に囲まれた部屋で夏場は暑く、オーナーが内装業を営んでたことから、そばにあった倉庫を改装し、裏は土手だったのを嵩上げし、手作りでこつこつと庭作りをして今のお店を開店したそうで、すばらしいお庭でした。

**カレーショップ「モンダ亭」**

IMGP1775.jpg
**お店の外観**
IMGP1774.jpg

**ちょっと弱気な看板犬のマルチーズ9歳のミルキーくん**
IMGP1781.jpg

IMGP1782.jpg

**狭いながらも、わんちゃん連れのお客さんのためにドッグランを作ったとか**

IMGP1806.jpg

**前に見えるのが国民宿舎「くじゃく荘」**
IMGP1805.jpg


**以前営んでいた「から揚げ屋」**
IMGP1796.jpg

**お店の屋上にあがり、景色最高です**IMGP1802.jpg

お昼を終え、すず音・ぱぴーを庭に放ち、ミルキーくん初対面です。

**さっそくすず音絡んでいます**
IMGP9278.jpg

**3匹で集合写真を。ミルキーくんへこみ気味。**
IMGP9307.jpg

**オーナーに、「クネクネダンス」を披露するぱぴー**

IMGP9321.jpg
 
2013-03-30 おおさきドッグラン②1
2013-03-30 おおさきドッグラン②

 とってもいいお店ですので近くの方はどうぞ。ドックランの様子、そして大村公園の様子は次回にて

**日頃すず音パパの生活日記も綴っています。覗いて見てください。**
http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/

響、帰っちゃいました

3月26日、チャーミーの休みにあわせ、響を飼い主の元へと筑紫野へ行ってきました。
まずはすず音ママとチャーミーと別れ、3パピで大宰府の政令跡地へ花見に。
IMGP9114.jpg

**3パピで集合写真を**
IMGP9121.jpg

 満開の桜が咲き誇る場所に移動すると、先客の「ガキンチョ」が(失礼)。棒やおもちゃを振り回す子供らに付きまとわれ、すず音が怒って唸ります。「怒って棒を振り回すと噛まれるぞ・・」と言うと。
 私からすごまれたとおしゃべり中の親があわてて謝りに。
2013-03-26 チャーミーんち、大宰府政令跡地公園

IMGP9053.jpg
IMGP9074.jpg
IMGP9094.jpg

 子供らがいつまでもからむので逃げるように場所を変えると、パピちゃん軍団を発見。

**ラブちゃん、こすけくん、茶茶丸くんと楽しく遊び**
2013-03-26 チャーミーんち、大宰府政令跡地公園1
IMGP9208.jpg
IMGP9139.jpg

**ぱぴー相変わらず男子におおもて**
IMGP9173.jpg
**すず音早速絡み**
IMGP9141.jpg
IMGP9202.jpg


 3パピにお別れして、久しぶりに貞治くん・神楽ちゃん・司ちゃんの元へ。
IMGP9263.jpg
IMGP9240.jpg
IMGP9230.jpg
IMGP9225.jpg
IMGP9222.jpg

 そして飼い主であるチャーミーに抱かれ響ご満悦。とうとう帰っちゃいました。すず音の絡み相手がそばにいなくなりその後すず音はソファーやゲージの周りなど響を探し回っています。ひとり遊び大好きなぱぴーはいつもとかわりません。私たちも別れて寂しくなりました。

IMGP9274.jpg

響里帰りの前に

昨年8月末からすず音、ぱぴーと一緒に過ごしてた響がいよいよチャーミーんちに
里帰りすることになり、3月24日にお友達犬とのお別れに行ってきました。
 その前に日頃3ぱぴで買い物するMr○○Xに。わんちゃんを飼っている
お店のお姉さんにいつも可愛がられていることもあり報告も兼ねお買い物して来ました。

IMGP1701.jpg

** お店入り口でゆうだいくんとパチリ**
IMGP1687.jpg

 その後、すず音パパの実家の周りにいるわんちゃんとお別れに行ってきました。
 響、シュナのれおくんとは大の仲良し。しかし留守で会えませんでした。その後モコくん、
トイプーのモグくん、豆芝のあずきちゃんに会いに。モグ君はお留守番でお家の中であえませんでした。
**れおくんと絡みあっている響(昨年9月末の写真から)**
IMGP0680.jpg

**犬見知りのモコくん相変わらず吠えまくり、響を寄せ付けず**
IMGP1711.jpg

**あずきちゃんと。いつも元気なあずきちゃん、少し様子がちがう?**
IMGP1745.jpg

**すず音パパの実家に寄り。テレビでは横綱白鵬の全勝優勝インタビュー**
IMGP1767.jpg

 26日にはお別れのため最後の朝の庭先、仕事から帰ってからの近所の散歩、最後の自宅での寛ぎです。

**朝の庭先の散歩**
IMGP8932.jpg
IMGP8924.jpg
IMGP8922.jpg

**散歩前の玄関先にて**
IMGP8983.jpg

**自宅前の道路は行き止まりのため住民以外の車はほとんど通らない**
IMGP8971.jpg
IMGP8950.jpg

 **自宅リビングで寛ぎ** 
IMGP1682.jpg
IMGP8995.jpg
IMGP9013.jpg
IMGP9033.jpg

[広告] VPS

窯元めぐり

あいにくの雨模様の3月20日、手ごろなお祝い用の陶器を求め小石原の窯元へ行ってきました。
目的地に着く頃は雨もやみ、目の保養も兼ねいくつかの窯元をまわりました。
道中に「凍結に注意と」掲示されてた小石原は桜も咲き始めてたにもかかわらず
寒くて薄着の私たちには堪えました。

**まずは、道の駅にて小休止**
IMGP8773.jpg

 **わんちゃんと一緒に**
IMGP8811.jpg

IMGP8820.jpg

**ある窯元で目的のコーヒーカップを見つけ買うことに決定**

IMGP8844.jpg
IMGP8838.jpg
**このカップに決定**
IMGP8836.jpg


 ここの窯元にタクシーが横付けされ、数名の人々があわただしく動いてて、
タクシー運転手に「お客さんを連れてこられたんですか?」と。いわく「東京のNHKの取材で・・」とか。
 品物を梱包中お店に聞いてみると、NHKの「プロフェショナル」という番組で、
「東陶」という会社の方がここのお店のオーナーと知り合いで取材に来られてそうで、
6月3日に放映されるそうで、私たちももしかしたら映るかも? 

 とにかく首を長くしてその日を愉しみに・・・?

**取材中のカメラを・・**
IMGP8833.jpg

**左が東陶の方で、右がこのお店のオーナー**
IMGP8843.jpg

 おしゃべりしていると、「コーヒーをどうぞ」といわれお菓子も一緒にご馳走になり、
旅談義などおしゃべりし、しばし過ごしてきました。

IMGP8845.jpg
IMGP8847.jpg
IMGP8851.jpg

**お店の前で集合写真を**

IMGP8849.jpg

 帰りは朝倉の道の駅「バサロ」にたちより楽しい窯元めぐりを終え帰路につきました。
IMGP8887.jpg

 2013-03-20 小石原窯元めぐり

2013-03-20 小石原窯元めぐり1

水辺の森公園とデジカメ事件

 3月10日、すず音ママ出島近くでショッピングにて別れ、
久しぶりに水辺の森公園へ立ち寄ってみました。
 黄砂の影響かどんよりした天気で、外気を気にしながら1時間程度
公園を散策し、来ていたわんちゃんらとしばし楽しんできました。

**4ヶ月のチワワちゃん。ちっちゃくてかわいかった**
IMGP8578.jpg


**女神大橋を望むとどんよりとした空**
IMGP8596.jpg


**稲佐山と接岸された「でじま」をバックにパチリ**
IMGP8601.jpg

**2匹のパピヨンちゃんが・・**
IMGP8613.jpg

**左が6歳の永遠(とわ)ちゃんと右が3歳のファンくん**
IMGP8624.jpg



**おとなしかったコーギーちゃんにすず音絡み**
IMGP8627.jpg

 話は変わりますが、ここ2週間前から愛用のデジカメが行方不明にて家の中、
車の中、職場と探し回っていました。たしかどこにも持って出た覚えがなく、諦めかけ
近くの大型電気店、そしてPCで適当なデジカメを検索しながら
新しく買い求めようとしていた矢先でした。
 リビングで寛いでいたとき、すず音がおもちゃ箱の中で「ひも」を前足に絡めてじゃれていました。
ふと観察してみると其れは、デジカメについている「ひも」でびっくり仰天。
「探すのをやめたとき・・・」という歌があったのを思い出し、「すず音ありがとう」と叫び、
すぐチャーミーにメールしました。先日「デジカメ知らない・・」と言ってたからでした。

**行方不明だったデジカメ**
IMGP8636.jpg

**見つけてくれたすず音に感謝し、じゃれていた「ひも」を首にかけパチリ**

IMGP8637.jpg


久しぶりの大村にて

 すず音パパは7年前まで7年間大村に住んでいました。
よって日頃から大村によく足を延ばしています。
 大村アーケード街にある、福岡にある岩田屋デパートと
同系列の「浜屋デパート」がこの3月で閉店するとのことで
3月9日に懐かしさもあり行ってみることにしました。
 このアーケードは7年ぶりで、新しくイベント広場が出来てましたが
シャッターが閉まったお店が目立ち寂れててどこの商店街も同じみたいですね。

**町並みが少し変わったみたいですが。土曜というのにシャッターが閉まってるお店が目立ち・・**
IMGP8484.jpg
IMGP8486.jpg


目的の「浜屋デパート」に着き、しばしすず音ママは店内に。わんちゃんらと外で過ごし当時立ち寄っていたお店に行き久しぶりのおしゃべりを・・。
IMGP8497.jpg


2012-03-09 大村にて

**特に贈り物をするときは、この果物屋に立ち寄っていた**
IMGP8506.jpg

 その後アーケードをブラリとしながらイベント広場にもどり、たまたまノーリードのチワワちゃんを発見。一緒に過ごしていると生バンド演奏してた方が飼い主で愛嬌たっぷりのわんちゃんだった。
IMGP8529.jpg

**たまたま見かけたシュナちゃんの置き物**
IMGP8530.jpg
IMGP8479.jpg
IMGP8557.jpg

 閉店セールを行っているにもかかわらず人通りはまばらで、
住んでいた町に寂しさを感じながら長崎へと戻ってきました。
2012-03-09 大村にて1

追伸;わんちゃんネタではないのですが、先日の出来事を書き込みしたくて・・

 つい先日、十数万円を振り込みに銀行へ出かけてきました。
手馴れたATMで振り込もうとすると「10万までしか振込みできません」とメッセージが。
 私の様子を遠巻きに見ていた2人の行員が窓口へと促し誘導します。
そこで振り込めサギの被害者とてっきり決め付け「お宅様を証明する物は・・」
「振込み先とのご関係は・・」などなど聞いて来て、「被害にあってません。なんで
そんなに付きまとうの・・」と。銀行にきているお客の視線を感じながら窓口で振込みの手続きをし
振込みを済ませ、いやな気分で銀行を後にしました。
 このことを自宅・職場にて話をすると「銀行はサギを未然に防ぐと表彰物で
各銀行ピリピリと必死になってるみたいよ」「振り込めサギも規制が厳しくなったので窓口をつかわないよう
10万以下の要求をしていて、被害額は億単位だとか」と言ってました。
 私は、見るからに初老の老人と思ってのことでしょうか?
プロフィール

Author:すず音パパ
2017年3月14日、ぱぴー10才70日で虹の橋を渡っていきました。これからすず音7才と一緒にぱぴーの分まで長生きして楽しく日々暮らしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR