すず音とひよどり その2

 29日夜にメールやらで鳥に詳しい人たちに育て方や餌のことを聞いてみた所、ある方から
「野生動物は、その場から持ち去らない。持ち去ることで野生に戻れない。
親鳥が捜してるかも知れないので、元の巣に戻したほうがいいかも」といわれました。

 **そして翌朝を迎え、元気になったひよどりちゃんたち**
IMGP1686.jpg

**すず音相変わらず遊びまくり**
IMGP1689.jpg

**出勤前にすず音がお見送りです**

[広告] VPS


 29日、30日と職場に鳥ちゃん連れで出勤です。まずは事務室でお茶で一服して仕事です。
 
**籠から出すと机の周りを飛び跳ね、指の上に上手に止まり**IMGP2238.jpg
IMGP2248.jpg

そして、昨日横たわっていた場所の真上の木によじ登り、巣らしきものを見つけました。
 早速巣に戻し、しばらく様子見です。親鳥らしき鳥は見かけませんでしたが、仕事が終わった時間に
覗き込んでみたら元気で過ごしてました。餌をたっぷりやって職場を後にしました。
 翌31日は仕事休みです。後は元気に野生に戻る事を願いたいです。


**日頃、「すず音パパの生活日記」も綴っています。覗いて見てください。**

http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/

すず音とひよどり?

 今日5月28日長崎も入梅し朝から雨・風強く木々の枝も折れんばかりでした。
 その職場の入り口には大きなケヤキの木がありその下を通りかかった
女子高校生から呼び止められ「小鳥が羽をひろげ地面に横たわってる」と。
 よく見ると雨に打たれどうも木の上の巣から落ちたらしく瀕死の状態でした。
すぐ職場の中に抱きかかえていき、タオルで拭いてやったり水をあげたらしたら元気に泣き出し一安心。

連れて行った手前、家に持ち帰りました。そこで見慣れない物体にぱぴーは逃げ惑い怒り出す始末。
すず音といったら、もの珍しさもあってこの物体から離れようとしませんでした。


**なんじゃろか?**
IMGP1630.jpg

**動きの様子をまずはうかがい・・・**
IMGP1632.jpg


IMGP1658.jpg


**前足パンチでジャブ**
IMGP1670.jpg


**そして攻撃を仕掛けたところで引き離しました**
IMGP1668.jpg


[広告] VPS

**日頃、「すず音パパの生活日記」も綴っています。覗いて見てください。**

http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/

母の里宮崎に用があり、チャーミーんちにお邪魔したよ

5月17日~19日にすず音パパとその母は宮崎日向市に用があり、ぱぴー・すず音は4パピが待つ
チャーミーんちに預けられることになり、久しぶりに響に会って来ました。

コンデジをチャーミーに預けてたので、6パピの様子を撮っててくれました。

**チャーミーんちに着き庭に放たれ、4パピに迎えられたぱぴー・すず音大喜び**
IMGP1497.jpg
IMGP1532.jpg

**すず音・ぱぴーを預け、玄関前にて母を交え集合写真。母にとっては初めて訪れた孫(チャーミー)の家**
IMGP1552 - コピー



 コンデジを預け、その様子を撮っててもらって・・・



**寂しがりやのぱぴーはゲージの中でしばらく泣き続けていたとか**
IMGP1533.jpg

**4パピ親分の貞治は日頃ゲージで留守番慣れしてることもあり悠然と**IMGP1534.jpg

**響、すず音に久しぶりに会って、うれしくてたまらない。もちろん響・すず音は同じゲージで過ごした**
IMGP1538.jpg


**貞パパになされるがままにされ、引き攣るぱぴー。貞パパ怖くてたまらないとか?**
IMGP2208.jpg

**ゲージにて過ごす6パピら。3段×3つの9枠ゲージが設置出来るようになっている**
IMGP2191.jpg

**penpenさんちの苺ちゃんの妹の司。ボールに夢中**

IMGP2175.jpg
IMGP2172.jpg

**6パピ勢ぞろい。左から響・貞治・ぱぴー・神楽・すず音・司。
IMGP2206.jpg


**日頃、「すず音パパの生活日記」も綴っています。覗いて見てください。**

http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/

わんちゃん運動会inいこいの広場 パート2

5月12日のわんちゃん運動会のデジカメ写真しめて650枚ほど撮り、編集に四苦八苦しましたが、せっかく撮った写真なので、紹介したいと思います。

**宙を飛ぶボストンテリア1歳のらんどくん。獲物はてこでも放さない**
ドッグラン3
IMGP1042.jpg

**キャバリア7歳のチャーミーちゃん。すず音パパの娘もチャーミーちゃん**
IMGP1394.jpg

**れおくんそっくりな白のシュナ8ヶ月のハッピーくん**
どっぐらん6

IMGP0995.jpg

**Mダックス10歳永遠(とわ)くん**
どっぐらん7
永遠

**ミックス14歳ハナちゃん飼い主から離れていろんなわんちゃんにご挨拶**
IMGP1389.jpg
IMGP1408.jpg

**プードルのシャネルくん今日はぱぴーの追っかけはなし**
IMGP1461.jpg
IMGP1374.jpg

**トイプー2歳のブラウニーちゃん。昨年はイケメン大将だったそう**
IMGP1075.jpg

**シェルティーの5歳のマリリンちゃん・クリニンちゃん**
IMGP1052.jpg
**こちらもシェルティーの7歳モコちゃんとユタロウくん**
syeruthi-.jpg

IMGP1257.jpg

**ポメラニアンのかのんちゃん。頂戴ちょうだいとすず音ボールで遊ぶしぐさが可愛かった**
IMGP0934.jpg

IMGP1284.jpg


**シーズー6歳のふうちゃん。とにかく可愛かった**
IMGP1123.jpg


**すず音イケメン大将の虎太郎くんに絡み**
IMGP1149.jpg


**2歳甲斐犬の綱網(つな あみ)ちゃん**
IMGP1117.jpg
IMGP1356.jpg

 その他にもたくさんのわんちゃんらが。名前が解らないので・・紹介のみです。
IMGP1071.jpg
IMGP1064.jpg
IMGP1029.jpg
IMGP1018.jpg
IMGP0943.jpg
IMGP1480.jpg
IMGP1386.jpg
IMGP1366.jpg


**日頃、「すず音パパの生活日記」も綴っています。覗いて見てください。**

http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/


わんわん春の大運動会inいこいの広場 パート1

5月12日母の日、いこいの広場で開催された「わんわん運動会」に参加してきました。
今日は熊本でよかパピのオフ会も予定され、どちらに参加しようか迷いましたが、運動会に参加
することにしました。
IMGP0972.jpg
IMGP0962.jpg
 今日の参加わんちゃんは50頭で参加が多かったわんちゃんはトイプードルで、チワワやダックスの順番で
パピヨンはぱぴー・すず音の2匹のみでした。
 全犬の紹介をする傍ら、わんちゃんトレーナーからしつけなどのアドバイスなどあり少しばかり勉強になりました。

**犬種ごとの自己紹介で、まずはトイプードルから**
IMGP0960.jpg

**パピヨンの順番が来て自己紹介してると、ぱぴー・すず音が幾度となく足元で振り返るので1枚パチリ**
IMGP0975.jpg
  
 プログラムに沿って進行し、自己紹介でアピール後にまずはイケメン犬の投票がありました。
 ぱぴーのお尻クネクネダンス披露するも惜しくも優勝を逃がしました。
 優勝は3ヶ月のチワワの虎太郎くんがゲット。とにかく小ちゃくて可愛かったのでとっても叶いませんでした。
 
 その後、早食い競争やオイデオイデ競争などあったものの、2パピはのんびりと走るし、わんちゃんと離れて待機してのオイデオイデ競争では、動こうとせず、2パピとも失格でした。
 約2時間の運動会で、商品のゲットはできませんでしたが、いろんなわんちゃんと絡み合いながら楽しく過ごしてきました。
 そして会場のドッグランは芝生がとってもきれいでした。

IMGP1199.jpg
IMGP1211.jpg
IMGP1222.jpg
IMGP1084.jpg


**イケメン大将の虎太郎くん3ヶ月。足元に隠れ見えず**
IMGP1291.jpg

**チーズ早食い競争で2位になったミニダックス10歳の永遠(とわ)くん。福岡から参加で時々GHにも足を運んでるとか**
IMGP1303.jpg

 


いよいよ終わりに近づき集合写真を撮ることにしました。パピー・すず音はトレーナーの先生に抱かれ映りました。
IMGP1238.jpg
IMGP1252.jpg

 いろんなわんちゃんと出会いましたが、名前と顔が一致しないわんちゃん多数。
間違えていたらごめんなさい。
 ぱぴー・すず音たちと一緒に遊んだわんちゃんを中心に紹介します。

 ちなみにデジカメ写真は連写で650枚ほど撮っていました。
 まだまだ紹介します。つづきはパート2で・・・

**ぱぴー楽しく宙に浮いてます**
IMGP0847.jpg
IMGP0878.jpg

**白のシュナウザーの8ヶ月ハッピーくん。れおくんに会えず残念。IMGP0912.jpg

**永遠くん。侍ジャパン1番かっこいい**
IMGP0925.jpg

**プードル6歳のシャネルくん。シャネルシャツかっこいい**
IMGP1263.jpg

**今日のイケメン大将チワワ3ヶ月の虎太郎くんと**
IMGP1160.jpg

**こちらはとっとも大きかったゴールデン14歳と3歳で名前は聞いたのに?長崎の隣町だとか。散歩中に会えるかも**
IMGP1113.jpg
**ミックス犬14歳ハナちゃん。どのわんちゃんともフレンドリー**
IMGP0967.jpg

**ぱぴークネクネダンス披露**
IMGP1457.jpg

**こちらもぱぴークネクネダンス披露**

IMGP1471.jpg
**帰りに管理事務所前でポメラニアンのかのんちゃんと**

IMGP1484.jpg

**最後にいこいの広場のホームページ用写真をパチリ**
IMGP1400.jpg


**日頃、「すず音パパの生活日記」も綴っています。覗いて見てください。**

http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/





母の日のお風呂と教会

 5月12日は母の日だが、12日はいこいの広場にて「わんちゃん運動会」が予定されていて
前日の5月11日、母の日にちなんで、すず音パパは母(87歳)を連れて諫早にあるお風呂に行ってきました。
 今回で母と一緒に2回目でお昼食を兼ねてゆっくりのんびり過ごしてきました。母は炭酸ブロが結構お気に入りで待ち合わせ時間に出てこなくチョッと心配しました。
 ぱぴー・すず音騒ぐこともなくお利口に車で待っていました。

**天然温泉和スパ凛**
IMGP2117.jpg

IMGP2130.jpg

**風呂に行く前にわんちゃんらはオシッコタイムにて**
IMGP2135.jpg

**2回目ともなると母もすっかり心得てて慣れたもの**
IMGP2123.jpg

**お風呂にカメラは持ち込ず風呂の様子はなく。中庭がとにかくきれい**
IMGP2129.jpg

 翌12日は予定されていた「わんちゃん運動会」へ行ってきました。
 ブログネタにデジカメ写真をたくさん(約300枚?)撮りましたが、
編集に時間がかかりすぎるため次の記事に回します。
 運動会終了後自宅に戻り、すず音ママの用事でお出かけして来ました。
 行き先は長崎港を眼下に見る「木鉢カトリック教会」近くですず音ママの用事中に
その教会に行って見ました。
 教会は急な階段を一気に上るため途中2箇所の休憩のためのベンチがあります。
 その一つにあるマリア像のそばには「ガザニア」の花が真黄色に咲き乱れ
空はコバルトブルーでとってもきれいでした。

**教会碑のそばにある急な階段を登り**
IMGP2169.jpg

IMGP2167.jpg

**マリア像の前で1枚パチリ**
IMGP2145.jpg

**マリア像のそばにはガザニアとバラが**
IMGP2149.jpg

**後ろには女神大橋と長崎港が。雲ひとつないとってもきれいな青空が**
IMGP2151.jpg

**階段を登り切り、やっと教会に到着。時間帯から誰もいなく**

IMGP2158.jpg

**日頃、「すず音パパの生活日記」も綴っています。覗いて見てください。**

http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/

新茶まつりinロザモタ

5月5日こどもの日に、どこか出かけようと今日は午後から大村ロザモタ広場へ行ってきました。
祭りも最終日とあって多くの人が集まり駐車場も満杯でやっとこさ会場に到着。

**世界的に有名なポルトガル国・女子マラソンランナーのロザモタさんに、ちなんでつけられた広場**

IMGP5242.jpg
IMGP5239.jpg


**祭りも終わりに差し掛かってたことから店じまい後片付けをしてる所もあり、こちらの人出はまばら**

2013-05-05 新茶祭りロザモタ
 
 お店を少し覗き、多くの子供たちが集まっていた広場ですず音・ぱぴー楽しく走り回り過ごしてきました。


IMGP0651.jpg

IMGP0654.jpg

**吊り橋ではビビリぱぴーは歩くの嫌がりヘッピリ腰だったものの落ち着いて集合写真を**

IMGP0659.jpg

IMGP0706.jpg

IMGP0719.jpg
IMGP0797.jpg
IMGP0793.jpg
IMGP0760.jpg

2013-05-05 新茶祭りロザモタ1

 高台にある広場、そろそろ肌寒くなりすず音・ぱぴー遊び足らないけれど「帰るよ」と帰り支度して
道中の喫茶店に立ち寄って見ました。ここは以前立ち寄ったカレーショップの「シェ・てつお」さんの隣のお店の喫茶「風」。
 気になっていた喫茶店でおもむきのある重厚なお店で今日は2時からライブが開催されてたとか。

**喫茶店らしからぬ重厚なお店。実は以前は美術館だったとか**

IMGP2086.jpg
IMGP2087.jpg

**今日午後2時からライブがあったそうで、せっかくならこちらに先に寄ればよかったのに・・**
IMGP2090.jpg

**お店はゆったりとしていて落ち着く感じ。コーヒーは濃さを選ばれ10種類?ほどあり、薄いコーヒーを注文**
IMGP2097.jpg

**元美術館とあって、部屋数もたくさんあり、ミニブライダル・ライブなど貸切も出来るとか**
2013-05-05 新茶祭り 喫茶風


**隣に見えるのはカレーショップ「シェ・てつお」**
IMGP2099.jpg

**お店のお姉さんにお見送りしてもらったすず音・ぱぴー**
IMGP2113.jpg


**日頃、「すず音パパの生活日記」も綴っています。覗いて見てください。**

http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/

波佐見陶器市

 ゴールデンウィーク後半戦。

 5月3日、長崎県では一番混むだろうと予想される「波佐見陶器市」へ出かけて来ました。
 しかし、思ってた程でもなくスムーズに会場に到着し臨時駐車場も着いたとき
たまたま1台出たのですぐ駐車出来ました。ラッキー。

IMGP0547.jpg


IMGP0545.jpg

**波佐見焼きの歴史など資料館や各窯元の焼き物が揃っている**

IMGP0520.jpg

**登り窯など当時を偲ばせる建物など点在する公園**

IMGP0516.jpg

**先日ご飯茶碗を落として割ったためそれを求め品定め。どの店にしようかな**

IMGP0509.jpg


IMGP0515.jpg

IMGP0554.jpg

**早速すず音絡み**
IMGP0538.jpg


IMGP0525.jpg

IMGP0560.jpg

**ぱぴーお尻を撫でてと擦り寄り、クネクネダンス**
IMGP0523.jpg



IMGP0556.jpg

**日頃、「すず音パパの生活日記」も綴っています。覗いて見てください。**

http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/



プロフィール

すず音パパ

Author:すず音パパ
2017年3月14日、ぱぴー10才70日で虹の橋を渡っていきました。これからすず音7才と一緒にぱぴーの分まで長生きして楽しく日々暮らしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR