熱中症

 7月29日から5日間、2年ぶりに息子と孫が神奈川藤沢江ノ島から長崎にやってきました。
 日ごろからサーフィン・釣り三昧で、長崎で釣りを目的に今回は2人で里帰りです。
 息子(チャーミーの兄)はわんちゃんが大の苦手で、フェンス越しのわんちゃんとの日々でした。
 なぜか犬嫌いの息子にはすず音が特に吠えまくり今回も触ることが出来ませんでした。

 **帰る前日に花火を。このときすず音をそっとそばに近づけてはみたもののしっかり目線は合わせず**

 069.jpg
051.jpg
 
 8月2日午後に帰る前に近くの公園「文化の森公園」へ虫取りに行きたいと孫が。息子らが来てから毎日留守番のすず音たちを大好きな公園へ連れて行くことにしました。日差しが強かったものの、草むらで所々陰もあることからボール遊びを。2匹のわんちゃんら楽しくてしようがありません。

**ボール遊びに熱中。息子らは虫取りに**
001.jpg
002.jpg

 **虫取りから帰ってきた孫ら**
011.jpg

 出発時間が迫ってたので、急いで帰り支度をしようとしてたらすず音の様子が急変。ボール遊びをしてたとき、舌を出し「ハーハー」だったが、「ヒーヒー」になり、しばらくしたら、息遣いも荒く早くなり「ヒッヒッ」となり、口元も手をあてたら篤い息遣い。
 これは普通じゃないと、帰ってから病院やらわんちゃんに詳しい人に連絡したら、「熱中症」にかかってるのでは。対処法を聞いて、ぬるま湯でわきの下、肉きゅう、お腹周りを念入りにシャワーしてたら、すぐに落ち着きホット一安心し暫く様子を見なければ。すぐ空港に息子らを連れていかなければならないため、留守番させててる間になにかあったら大変とわんちゃんらも一緒に空港へ。
 見送りはすず音ママが搭乗口まで一緒に向かい、私はわんちゃんらと車で見送り大変な一日を過ごしてきました。

 **すず音すっかり元気になり、お見送り**014.jpg

日頃すず音パパの生活日記も綴っています。覗いて見てください。
http://d.hatena.ne.jp/suzunepapa/

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すず音ちゃん大事に至らなくてよかったですね!
昨日、同じ団地のワンちゃん(ヨークシャ)が急に倒れ痙攣・
よだれが止まらずすぐ病院へ連れて行き酸素部屋で様子をみて、
だいぶ落ち着いてきたとのこと。
原因はたぶん熱中症じゃないか・・と。
部屋の中で過ごしていても場所によってこのようなことが起こるようです
昨日の今日でビックリしましたが、すず音ちゃんの症状が軽くて何よりでした。
この時期はほんとに気をつけなければなりませんね。
わたしも再確認しなければ!!

息子さんとお孫さんの帰省で賑やかでしたね♪
ほのぼのした写真がいいですねぇ^^
木の上!に乗ってるすず音ちゃんが可愛らしく面白い^^

No title

そらさんコメントありがとうございます。
びっくりしましたが、たいした事なくてよかったです。
チャーミーからこっぴどく叱られました。これって飼い主の
責任です。これから気をつけなければ。
 孫が来てにぎやかでしたが、今は静かでさびしいですね。

大丈夫でしたか?

すず音ちゃんv-12大変でしたね。

日陰と言っても昼間はとっても暑いし、ワンちゃん達は走り回るから
熱中症にかかりやすいのかもしれませんね。

人間とは違って体から汗が出ないらしいし。
体温調節は肉球と口だけだとか・・・?

でも、息子さんとお孫さんといろんな所に行って、
楽しい思い出が出来て良かったですね。


No title

れお母しゃんコメントありがとうございます。
熱中症気をつけなければ。飼い主の責任です。

9日金曜日、朝のNIBテレビ番組「ジップ」の人気犬JIPPEI兄弟が
飼い主の車の中で他の犬合わせて9匹同時に亡くなったのを知って
愕然としましたね。

夕方の散歩も暫くお預けです。
プロフィール

すず音パパ

Author:すず音パパ
2017年3月14日、ぱぴー10才70日で虹の橋を渡っていきました。これからすず音7才と一緒にぱぴーの分まで長生きして楽しく日々暮らしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR